第3期お弟子制度修了しました!

11月1日!2020年も残すところあと2ヶ月。こんばんは、心理カウンセラーのまりちんです。 根本裕幸師匠の第3期お弟子制度が修了し、1週間が経ちました。 この1週間は、なんだかホワホワした気持ちで過ぎていきました。 実に2ヶ月ぶりのブログですが、節…

思い込みの上塗りをしたら想像以上に楽になった話

こんばんは〜。 恐ろしい音で雷鳴が轟きビクビクの夕方を過ごした、大きな音に弱い心理カウンセラーのまりちんです。 今日は、成功体験を積むってやっぱり大切で、効果大ありで驚いたっ!っていう話です〜。 最近までひそかに頭を悩ませていたこと。それは、…

過去を追体験する

今日もとても気持ちのいい夏空が広がっていますね。 もちろんクーラーのガンガン効いた部屋の中から空を眺めています(笑) こんにちは、8月初めに熱中症になり痛い目にあったカウンセラーのまりちんです。 お盆休み中に、部屋の片付けをいたしまして、今ま…

私は「怒り」を許可した!

更新が空くと次の投稿へのハードルがめっちゃ上がりますね。 ハローみなさん、カウンセラーのまりちんです。 1ヶ月ぶりのリバビリ投稿のテーマは「怒り」です。 この1ヶ月仕事が忙しく、まさに字のごとく、心をなくしていました。でも、こうして少し時間と…

マスクを外した自分の顔を見てショックを受けた件

こんばんは、心理カウンセラーのまりちんです。 今朝、鏡に映るマスクを外した自分の顔を見て驚きました。 最近ずっとマスクをして過ごしているからか、 こ、口角が下がりまくっているではないかぁ!!! なーんてやる気のない顔!おーこわい!! マスクで顔…

日曜日、感じたこと

ひそかに部分日食を期待していたのですが、私の住むところは午後からどんより曇り空に。残念。 こんにちは、心理カウンセラーのまりちんです。 今日は、車の点検のため外へ出たついでに、たまっている仕事をするために職場へ。 でも、こーんな天気のいい日に…

梅しごとで「今、ここ」に着地する

いつもは憂鬱な雨の日が、今日はなぜだか心地よく感じています。 こんにちは、心理カウンセラーのまりちんです。 今朝は、今年の梅しごとを。 昨年、梅シロップづくりに初挑戦し、氷砂糖やきび砂糖、ハチミツなどいろいろ試してみたけれど、結局おばあちゃん…

はじめまして!

こんばんは。はじめまして、まりちんです。 根本裕幸師匠のもと、お弟子制度3期生としてカウンセラー修行中。 もっちりまるまる このブログのタイトルです。この間、大好物のおまんじゅうを頬張っていた時に、ふと思ったんですよねー。 「いやぁ おまんじゅ…