マスクを外した自分の顔を見てショックを受けた件

こんばんは、心理カウンセラーのまりちんです。

 

今朝、鏡に映るマスクを外した自分の顔を見て驚きました。

最近ずっとマスクをして過ごしているからか、

こ、口角が下がりまくっているではないかぁ!!!

なーんてやる気のない顔!おーこわい!!

f:id:mari_quokka:20200622222040p:plain

マスクで顔半分が隠れているから、ついつい口の力が抜けちゃいますね。

でもこれがずっと続いていて、

口角が下がる→気持ちが下がる→気持ちが上がらない

ってなサイクルに入っている気もするんですよね。

病は気からじゃないけれど、形から入る、

口角上げるって大切かもしれないなぁと思ったのです。

それと、私は、口角が上がった私の顔の方が好きだな、という話でもあります。

 

そんなことを考えていたら、

去年の今頃、新しい職場の人に好かれようと

無理に笑顔をつくってアゴが筋肉痛になったことも思い出しました笑。

めっちゃ他人軸だったなぁ。

明日からは、マスクの下、自分のために筋肉痛にならない程度に口角上げていこうかな。

 

ではでは!