過去を追体験する

今日もとても気持ちのいい夏空が広がっていますね。

もちろんクーラーのガンガン効いた部屋の中から空を眺めています(笑)

こんにちは、8月初めに熱中症になり痛い目にあったカウンセラーのまりちんです。

 

 

お盆休み中に、部屋の片付けをいたしまして、今まで処分できなかった日記やら手紙やら写真のデータCDやらをシュレッダーにかけました。

大学時代や社会人1年目くらいの日記などが主なものだったのですが、今まで処分しなかったのは、見ることで過去の感情に引き戻されるのがイヤだったのと、単にめんどくさかったのと両方です。

イヤなら見ずに捨てちゃえばいいと思うけれど、その時の自分がどんなことを思っていたのかなぜか確認したい気持ちもあったんですよね。

でもそういったものが部屋の片隅にずっと置かれていて、視界に入るたびに胸の奥がザワザワしていたんです。

 

で、やーっと処分できてスッキリ!

目を通して、じゃんじゃかシュレッダーに!

苦い記憶や苦しい思いもバッと蘇ってきたけれど、楽しいことや嬉しいこともあったということも思い出しました。

 

そして、いつの自分も何かがんばっていた ということにも気づきました。

それは「がんばりたい」ではなくて「がんばらなくてはならない」が多めだったような気がしました。

その奥には、「がんばらないと認められない」「がんばらないと愛されない」が潜んでいたことにも気づきました。

そうだったんだね〜。

いつもそうだとキツかったよね〜。

そんなにがんばらなくてもいいよ〜。

そのままの自分で十分だよ〜。

今回は、そう過去の自分と向き合って気持ちに寄り添ってみました。

過去を追体験することは嫌だったんだけど、向き合うことで知れたこともあったし記憶を良い方に塗り替えられたような気もします。

 

…なのに今日、有給取ってあるのに仕事に行って、がんばらなくては!と思っていた自分をちょっと反省。

体は「行きたくない」と正直で、朝から頭痛がひどくて結局家で過ごす1日となりました。

堂々と休みの日は休もう。

罪悪感を感じる必要はない。

ブログも書いて有意義な1日です!

 

 

今日の妄想旅行部(突然…!)

f:id:mari_quokka:20200817174519j:plain

やっぱり旅っていいですね〜。

写真整理をしていて、改めてそう思いました。

今は海外なんていつ行けるのだろうという状況だけど、

行けないなら妄想しよう。そうしよう。

ということで、「今日の妄想旅行部」始めました。パチパチ〜。

 

第1回目は、大好きなオーストラリア!

広い空と大きな大地。

過去の写真を見ていたら綺麗な夕暮れの写真を見つけたので。ぜひ。

ここは、西オーストラリアにあるランセリン砂丘。さらっさらで真っ白な砂が一面に広がっているんです。

こんな夕暮れどきには、さらに幻想的な風景が広がりますね。

砂丘の上からは、インド洋も眺めることができて、真っ白な砂と青い海のコントラストがまた美しい!

こんな景色を眺めていたら、心がスゥっと穏やかになりますよね〜。

 

 

元気と希望をお届けする旅人カウンセラー、まりちんでした。

またね。