思い込みの上塗りをしたら想像以上に楽になった話

こんばんは〜。

恐ろしい音で雷鳴が轟きビクビクの夕方を過ごした、大きな音に弱い心理カウンセラーのまりちんです。

今日は、成功体験を積むってやっぱり大切で、効果大ありで驚いたっ!っていう話です〜。

 

最近までひそかに頭を悩ませていたこと。それは、

『いろんなことがギリギリまで取りかかれないこと。特に仕事。』

取りかかれない理由はわかっています。

やりたくないからです(笑)

でも仕事だから、やらなきゃいけないことってあるじゃないですかー。

やらなきゃいけないことはわかっているけれど、動けない。動きたくない。

でもその間、そのことがずっと心配だし、日が近づいてくると焦るし、間に合わなかったらどうしようって不安になるし、ずっと頭から離れないんです。何なら、考えすぎてお腹も痛くなる有様でした。

でも、

ギリギリ、もう間に合わないかもっていうときにやっと動けて何とかなっているんですよね、今まで。そういうときは、恐ろしいくらいの集中力が発揮されることを私は昔から知っています(笑)(師匠のVoicyでも言ってましたね、この間。恐れからくる行動は、瞬発力がすごいって。でも持続しないとも…。)

そういう成功体験を積んできたからこそ、毎度そうしてしまうんだと思うんです。

でも、もうそんな心配や焦り、不安に頭の中を占領されてオフの時間まで無駄にするのが切実に嫌になっていまして…。

 

だからお弟子仲間に相談してみたのです。

しょうもない相談で申し訳ないと思いつつ…。

そしたら!思ってもみなかった視点を与えてもらいまして。

そういう状況を使って自分を責めているんじゃないか、自分でそう仕向けているんじゃないか。」と。

ほう…

なるほど…

自分に罰を与えている…

 

妙に納得がいったのです。

何かを成し遂げる前に、自分で「苦労、自分いじめ」というドラマを仕込んでいる。

苦しい思いをしないと何かを成し遂げられないと思い込んでいる。

…ぉお、確かにそうかもーーー!!!!

まだまだ自分のことをいじめているのか、私ー!!

 

でも、もうそんなドラマはいらないんだ!

自分を大事にしたいんだ!

そんな苦労しなくたって、私はできる!

 

「小さいことから新たな成功体験を積んでいくことがいいんじゃないかな。1つだけ締め切り前に動いてみる、とか。」

そんなアドバイスをもらいました。

 

いや〜これが、予想以上に、効いたのです!!

 

いつもだったら締め切りギリギリにやってる仕事を、手にした瞬間から取り掛かってみた。

「私はできる!もう苦労ドラマはいらん!」とつぶやいて。

別の日、もう一つ、いつもなら後回しにしてそうな仕事を見つけてすぐやってみた。

どちらも、すぐできた。

なんの不安や苦労もなしに。

私はできた。単純にうれしい。

そうして、小さな成功体験を積み重ねて1週間ちょっと。

気持ちは前向きだし、お腹は痛くないし、何なら周りから評価もされることもあり。

今までの間違った成功体験を新たな、正しい成功体験で上塗りするような感覚でした。

今までそういった思い込みを自分で現実化してたんだなぁと実感しました。(「全てのことは自作自演」ってこういうことですか〜、師匠!!)

 

自分だったら「計画立てて早めに取り組むしかないよね」とかしか浮かばない相談に、目から鱗の新たな気づきを与えてくれてありがとう!

そして試してみてその変化に私もびっくりです。

気持ちが本当に楽になったし、何だか自信がつきました。私はできるって。

そんなステキな視点を与えてくれたカウンセラー、めぐめぐのブログはこちらです〜。

grace-grace.hatenablog.com

 

 みなさんも知らず知らずのうちに、自分いじめしていること、ないでしょうか。

そんな時は、次のアファメーションをどうぞ。

「苦労はもういりません。十分堪能しました。これからは結構です。苦労をしなくても私はできちゃいます。」

 

 

今日の妄想旅行部

f:id:mari_quokka:20200825223529p:plain
今日の妄想旅行部、冷え冷えなこのお写真は台湾です〜。

暑い夏には、大好物のマンゴーを心ゆくまで食べに行きたい。

ルーロー飯、小籠包、ネギ餅、麺線…。台湾に行ったら食べてばかり。1日5食でも、自分を盛大に許そうではありませんか!

写真は、そんな台湾で暑さに耐えきれず入ったお店で出会ったかき氷。杏仁味。中にお豆が入っていたな〜。私のかき氷ランキング第1位。

夜市に行くのも台湾の夜の楽しみですね〜。今度は屋台のエビ釣りがやりたいです。

 

 

それでは、よい夏の日を!

またね。